心地よさの極意は1秒間に5cmのスピードで触れたとき!

こんにちは!鎌倉海見えサロンBeauty&wellness 鎌倉Retreat Spa SUIの田邊恭子です。まだまだ新型コロナウィルスの感染による心配が多い毎日です。ご自宅にいるお時間が長くなった今。そんなときこそご家族へのマッサージや大切な人と触れ合うことで安心感を手に入れることができるのです。

お腹が痛い時自然と手でお腹を触れていませんか。また、身近な人が元気がないときにそっと肩に手を置いたり、体調が悪そうな相手の背中をさっすったりするのは自然と行われる行動になります。

また不安なとき大好きな家族やペットとハグをすると不安が解消され温かい気持ちになると思います。 皮膚と心は繋がっています。 皮膚に触れること、つまり「タッチング」には心をポジティブに変化させる力があります。

理由の一つは「C触覚線維」の働きによるものです!ゆっくり動く刺激のみに反応するC触覚繊維は、1秒間に5cm程度のスピードで触れたときに、最も活性化することがわかってます。

この1秒間に5cmというのは、ちょうど赤ちゃんがリラックスするように背中をさすったり、人に優しくマッサージするときくらいのスピードです。

C触覚繊維の情報は、情動や自己認識とかかわり、「心地良い」という快の感覚を作り出す脳の島皮質や、自律神経の中枢である視床下部に届き、副交感神経が優位になりリラックス優位になります。

また、脳内のセロトニン神経も活性化するので、 不安や抑うつをやわらげる効果があります。

C触覚繊維は毛の生えてる部分にあり、最も多いのは「顔」と「腕」といわれています。逆に手のひらや足の裏にはありません。また柔らかい物に反応する特徴もあります。

モフモフしたクッションや毛布に癒されるのは関係しているのではないでしょうか。是非「秒速5cmの柔らかいタッチ」で身近な人に触れてあげたり、トリートメントを行ってご家族や大切な人、大切なお客様、クライアントさんを癒してあげてください。

 

Be Well ♡Be Happy
ありのままのあなたらしい美しさへ導きます(^^)
海見えサロンBeauty&wellness
鎌倉Retreat Spa SUI
田邊恭子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. チャクラ診断

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP