ファーストタッチでトリートメントの9割が決まる!?

こんにちは!鎌倉海見えサロンBeauty&wellness 鎌倉Retreat Spa SUI の田邊恭子です。本日はセラピーの基本タッチングのポイントをお伝えします!

心地良い触れ方のポイントの一つは手のひら全体を使って触れることです。点ではなく面でというのがポイントです。

指先なのど狭い面積で触れられた場合は、刺激をより強く感じます。トリートメントの途中のポイントであえて指先で刺激を与えることもありますが、基本は手のひら全体を使って広い面積て触れることで密着感が得られ、信頼度から心地良さへも繋がります。

そして!トリートメントの9割が決まると言われるお客様の身体へ初めて触れるファーストタッチ!

触れるときに勢いよく垂直に触れてしまうと、インパクトが大きく侵害的な刺激になってしまうからです。理想は相手の呼吸に合わせて、いつ触れているか触れていないかわからないように触れることです。このファーストタッチによってお客様はセラピストを信頼することができます。

またトリートメント中はなるべくお客様から手を離さないことも大きなポイントです。移動するときは片手を置いたまま、移動するなど工夫しましょう。そうすることでトリートメントの流れが最後まで途切れることなく続きます。手を離してしまうとそこで、一旦プツリとトリートメントが切れてしまいます。せっかく良い夢を見ていたのに途中で強制起こされてしまうような感覚に陥ります。

そしてトリートメントの最後のお客様より手を離すときもポイントです。垂直にパッと離すのは全てが台無しに、、、せっかく築いた信頼関係を壊してしまうことになります。いつ離れたか離れてないか名残惜しい感じを残しながら斜めに手を離していくのがオススメです。

少し意識するだけでも現在のトリートメントに深みが出てくると思います!タッチングで心と身体と精神の癒しをどうぞ(^-^)

 

Be well ♡Be happy
ありのままのあなたらしい美しさへ導きます(^^)
海見えサロンBeauty&wellness
鎌倉Retreat Spa SUI
田邊恭子

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. チャクラ診断

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP