童話太陽と北風の太陽のようなタッチでオキシトシンホルモンを放出!?

こんにちは!鎌倉海見えサロンBeauty&wellness 鎌倉Retreat Spa SUIの田邊恭子です。世間は恐怖の渦ですが、そんなときこそマッサージや大切な人と触れ合うことでオキシトシンホルモンを放出して安心感を手に入れるのはいかがでしょう!

北風と太陽のお話は聞いたことがあると思います。北風と太陽が力比べをして、旅人のコートをどちらが脱がせることが出来るかを競うお話です。

北風は力一杯にビュンビュン冷たい風を吹かせ旅人のコートを脱がそうとしましたが、旅人は寒さのあまり更にしっかりコートを着込んでしまいました。

太陽は光を優しく照らしました。だんだんと光を強くしていくと旅人は暑さのあまり、コートを脱いでしまいました。

これは人生において物事へ働きかけるときに厳罰で臨む態度と、寛容的に対応する態度の対比を表す言葉として用いられております。

セラピーに置いても通じることがあります。身体がガチガチなお客様がいらしたとします。

北風のように力一杯ガシガシほぐすのか、、、

太陽のように、初めは優しく温かく触れ、次第にほぐしていくのか、、、

鎌倉RetreatSpa SUIは太陽のようなタッチを行います。

優しく触れるタッチにはポジティブな感情を生み出す「オキシトシンホルモン」という絆ホルモンの効果があります。

本来オキシトシンホルモンは女性が出産の際に子宮を収縮させ、分娩を促したり、授乳時に乳汁分泌を促したりする、働きがあります。近年は親子の絆を深めたり、信頼や愛情などを育むといった子育てや人間関係で重要な役割をしていることがわかってきました。

このオキシトシンホルモンは触れることで分泌することができるのです。

マッサージだけでなく、身近な大切な人やペットなどと触れ合うことでも分泌すると言われています。お家にいる時間が長くなるこの時期に是非太陽のタッチを行ってみてくださいね(^^)

 

Be Well ♡Be Happy
ありのままのあなたらしい美しさへ導きます(^^)
海見えサロンBeauty&wellness
鎌倉Retreat Spa SUI
田邊恭子

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. チャクラ診断

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP