肩こりからの頭痛の予防

こんにちは鎌倉坂の下海から1分プライベートサロン極楽Spa Apvarunaの田邊です

サロンのお客様はお忙しく、お疲れが多く溜まって頭痛にまでなってしまいお越しいただける方が多いです。

 ■偏頭痛
頭の片側がズキンズキンと痛むのが特徴。
原因は睡眠不足や生活リズムの乱れ、女性ホルモンの影響や過度の緊張状態から解放された時などに発生します。

対策はこめかみや痛む部分を冷やしたり圧迫する、暗い場所で安静にする。規則正しい生活を心がけ自律神経の働きを整える。

■緊張型頭痛
肩凝りや心理ストレス、目のお疲れからからくる筋収縮が原因で、ぎゅーっと締め付けられるように後頭部を中心に両側が痛み、ダラダラと続くのが特徴です。

原因は精神的・身体的ストレスであることが多く、パソコン操作などで長時間同じ姿勢をとり続けている人に起こりやすいです。

対策はストレッチなどで筋肉の緊張を緩める、身体の歪みを改善して、上手なストレスの発散をする。患部を温めてマッサージなどを利用する。

 

前者の偏頭痛の場合は、冷やす縮めるがキーワードなのでマッサージは向いておりません。

後者の緊張型頭痛の場合は温める緩めるがキーワードなのでマッサージは向いております。

 

ご自身で出来る対策としては、湯船に浸かって身体を温めたり

ストレッチやヨガで筋肉の緊張を緩めること。リラクックスすると筋肉の緊張だけでなくリラクックスでき、自律神経のバランスも整います。

オイルマッサージやヘッドマッサージでも筋肉の緊張を緩め、リラクックスもして頂けます!

日々のメンテナンスで頭痛になる前に対策出来る緩める頑張り過ぎないゆる美容

「ゆる美」をおすすめ致します🛁

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP